世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2007年12月には共著『世界一周NAVI』(同)がでて、その後3回改訂されています。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2017年に3回目の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI 改訂版』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI 改訂版』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

いや~楽しかったです♪

いくつになってもおちつけません!
バックパッカー作家「ぼあら」と「とまこ」の あっちこっち地球うろうろトーク


にお越しくださった皆さま、ありがとうございます!

お知らせする間もあまりなくバタバタだったのですが、
約30人の方にお集まりいただき、あっという間のトーク&サイン会となりました。

聴いてくださった方も、話すほうも「時間足りないよ~」
いつか続きができるといいな♪

とまこ(左)とぼあら(右)のトークライブ中

↑クリックすると拡大。コメントはマウスをかざすと出てきます

とまこさんの南米やチベットの山感(ヤマカン)トーク。
アホ写真の数々、片道300枚撮るという飛行機からの空写真。

ぼあらの住んでみたいプリンスエドワード島やサンタフェの写真。
蚊に刺されて病院行ったら注射に倒れたトーク。

一人旅派と二人旅派を越えて、
旅が日常になればよくて、日常一緒に居たい人がいて、
そうすると二人旅になると気づいたとまこさん。

気ままな一人旅が好きだけど、今度は二人旅で行ってない国を
周ってみるのもいいなと思ったぼあらでした。


トークの締めはトークライブを後援してくださったレディオモモの
井口部長のご紹介で、
世界最古の楽器パンフルート奏者の今井勉さんにご登場いただきました。
「コンドルは飛んでいく」など旅の余韻をやさしい音色で伝えていただきました~

パンフルート今井勉さん演奏

パンフルートの今井勉さんを囲んでアオザイのとまことぼあら


その後のサイン会&イラスト写真販売でも
いろんなコメントをいただきながらでうれしかったです♪

サイン会も楽しく♪


懇親会は近所のドイツパブGGCで、
飲んだことのないフルーティーなビールや
おいしくてリーズナブルなお料理をさかなに大盛り上がり!

お店を出た後も西大寺町アーケードの下で
気がつけば1時間くらい立ち話をしていて、
あれが3次会だったのかな~(^^


これも、なにからなにまでお世話になったFMレディオモモの井口さん、
トーク会場と展示会場でお世話になった「さんかく岡山」の真邉さん、
ハガキとチケットをかわいくデザインしてくださったあにまるふぁ~むの富永さん、
スタッフをしてくれたスージー、かず彦、やまちゃん、
をはじめ多くの方々のご協力のおかげです~

深く深く感謝します!


展示はもう少し、9月24日(祝・月)15:00までやってます。
15:00からの片づけ中はイラスト・写真販売も受け付けますので
興味のある方その頃お越し下さい~
展示中のスチールパンというトリニダード・トバゴの楽器もなかなか好評です♪
場所と駐車場は こちらの画像


さんかく岡山イラスト展示

さんかく岡山写真展示


とまこさんのブログ
にもトークライブの様子が報告されているので
見てみてくださいね。

そして、生とまこさんのお話を聞き損ねた方、もう一度聴いていみたい方、
9月28日(金)19~20時 レディオモモFM79.0MHz
「ぼあらの地球はまあるいよ」をお聞き逃しなく!
とまこさんが最初にして最後のゲストとして熱く語ってくれます。
なんと1年間にわたる番組の最終回でもあるのです~



さて今回、トークライブの感想をたくさんいただいてとってもうれしいです♪
ごく一部ですがご紹介させていただきます~
みなさん、ありがとうございました。

◎オシャレなトーク、地球の唄が聞こえました! (K.I.さん)

◎様々沢山の写真を観させていただいて気持ちが安らぐ思いでした。
 楽しい旅のお話を心で伝えて頂いて嬉しく思います。
 ご一緒に旅をさせて頂いた気持ちになりました。 (平岡千恵さん)

◎きゃしゃな(見たかんじ)お二人の生き生きとした話しぶりで旅の楽しさ、たいへんさが
 よく伝わってきましたねー。 (F.T.さん)

◎旅に出るには やっぱり語学が……とかいろいろ考えてしまっていたけれど、
 行ってみたら何とかなるのかなと思えました。
 バックパッカーで旅をしてみたいと思いました。
 あと、ピーナッツのツボの絵がかなり笑えました。 (S.T.さん)

◎早く次の旅に出たくなりました。
 南米こわいイメージだったけど、やっぱり行きたくなりました。
 (ツルミさん ←東京から参加してくださって、すっごい嬉しい感想をブログに書いて
いただいてます→http://yaplog.jp/hystericteddy/archive/681 本家旅サイトはイラストもすごいの!)

◎旅スタイルのこだわりを持つことも大切であることを知った。
 トークを通じて、行ってみたい国がいっぱい出来た。
 (安藤さん〈ALCATの旅行記〉、planetgingaさん
(ともに旅のクチコミサイト4travelでかなりの冊数書かれてます))



そして、今回もインターネット上で時間とスペースを割いて
このイベントをお知らせしてくださった方々がいます。
みなさん本当にありがとうございます!

せかたび〈世界一周旅物語〉のきょうさん、たかさん
 5月5日には大阪で一緒にセミナーをしたお二人。元添乗員というところが
 「とまこ」さんとも共通点だな~。ニュージーランドからの海外生活リポートは
 メルマガ世界一周旅行術 コミュニケーションしちゃいました!

世界ぷらぷら 世界一周バックパッカー旅日記
 トークライブでも話題になったマダガスカルのバオバブ並木と夕日の素晴らしい写真が!
 これからナミブ砂漠にも行かれるらしく、うらやましい~
 メルマガ世界ぷらぷら 世界一周バックパッカー旅行記もされています

世界一周オンナ一人旅のユミコさん
 ハネムーンから帰ってこられて二人旅を満喫したようです♪ 
 結婚式のユミコさんもカワイーの♪

ここちよい旅 ~ぎふ発 夫婦世界一周~の野口晃一郎さん、美穂さん
 先日帰国したばかり! 桜並木で有名な大垣市墨俣町にある喫茶「とう山」で、
 10月に「世界一周写真展」を開かれるそうです!


「かめわざ快心塾」の かめおかゆみこさん
 こんなおいしそうな企画をされてます~
 **************************************
 ★穂高DEかめわざ「晩ごはんとお話の会」★
 **************************************
 日時/2007年9月28日(金)19時~21時  申込み〆切/9月25日(火)
 会場/長野県安曇野市内のお店  参加費/3500円(食事代込)
 問合せ・申込み/kamewaza@nifty.com (かめおか)

【ファイナンシャルプランニング オフィスBLISS】の金子祐子さん
  So-net blog幸せを呼び込むマネー・カウンセリングの連載も長いですね。

コーチのすぎさん
 ペンギンの写真がいっぱいの日記です~♪

あなたに笑顔の贈り物^^♪ Dream Agent 笑顔プレゼンターの友紀さん
 <きららビジネスアカデミーも申込受付中>
 10月6日(土)13日(土)21日(日)
 あなたもできる!「サラリーマンからの起業ステップ講座」(全3回)

税理士・戦略マップの澤根哲郎さん
 ★実践 バランス・スコアカード セミナー★=中小企業のための経営ツール
  詳細・お申し込みは今すぐこちらにどうぞ
  バランス・スコアカードの伝道師大集合

カカトコリこと林俊之さん
 超影響力のある倶楽部カカトコリMLの運営者 かつ……ありすぎて書ききれません~
 とってもお世話になってます。

顧客バリューアドバイザー前田めぐるさん
 「ブッククロッシング」をご存知ですか。本に世界を旅させる活動です。
 
 「ブッククロッシング」日本公式サイト
、只今プレオープン中。

◎顔晴ってる会 関東支部長のアンディー樫山さん
 ユニークな樫山日記も更新中

武術家(護身術インストラクター)のアパパさん
 近々は9月30日(日)の講座で、護身術セント・レイがテーマです。

育毛カウンセラーの山田さん
 長年の研究成果
 無料レポート「育毛に成功する人と失敗する人の違いはどこにある」
もどうぞ

プロフィールビデオ・エンドロール 制作 ワンステップ 小野 強士さん
 FMレディオモモ アットネットラジオ第99回出演!
 
英語と猫はミーコにおまかせ! のミーコさん 
 レンアイ英語の女王・ミーコの、恋と英語のA to Z(声のアドバイス付)は初月は
 無料でミイコ価格(315円)のお得なメルマガ♪

なにわ伝統倶楽部のたけみつさん
 メルマガ本から峠の向こうの日本をみよう!は時間のない人にもおススメ

岡山若手勉強会 ももたろーどSPOxT  主催の石田篤史さん
 9月29日のSPOxTは県立図書館で2部講演
 10月20日の ももたろーど は チーズを楽しむ がテーマです♪ 

岡山非凡塾 Presents 「 非凡人への道! 」のりょーまさん
 『幸せと成功を必ず手にする秘訣 1DAYセミナー!』 10月21日(日)
      ~ 最強のドゥーハウスキルでなりたい自分になる!~


IT大道芸人の足立明穂さん
 おもしろいメルマガも発行されています。
 いち早く仮想社会セカンドライフのビジネスを探る!『セカンドライフはL$リッチ?』





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

<< ラジオ最終回になります // HOME // とまことぼあらの地球うろうろトーク♪のお知らせ >>
お疲れ様でした。

アオザイがよく似合いますね!あまりお力になれずごめんなさい。

今日も一人で旅をすることの大切さを感じさせられる出会いがありました。^^
【2007/09/23 Sun】 URL // imoto #- [ 編集 ]
imotoさん、ありがとうございます♪
ありがとうございます~ いつまでも着られるように努力しなくっちゃ(^^ゞ
いい出会いがあったみたいでよかったです!
旅はいいですよねっ
【2007/09/26 Wed】 URL // ぼあら #- [ 編集 ]
ブログ(HPも!)紹介してくださってありがとうございます!

トークショーからもう1ヶ月以上経ちましたが、
ぼあらさんととまこさんのお話を思い出しては、
まだ見ぬ地に思いを馳せてわくわくしてます♪

貴重で楽しいお話、ありがとうございました!

【2007/10/31 Wed】 URL // ツルミ #SFo5/nok [ 編集 ]
ツルミさん、お久しぶりです~
こんにちは! トークショーからもうそんなに経つのですね。
にもかかわらず、思い出してくださってありがとうございます。

本当に旅はわくわくします。
あと1カ月ほどで出版される『世界一周NAVI』の校正を今しているので
頭の中は旅でいっぱいです(^^
でも本業の建築も忙しいんですよ。ありがたいことです。

ではまたお目にかかれますように♪
【2007/10/31 Wed】 URL // ぼあら #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://voila3.blog27.fc2.com/tb.php/70-05b77a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 【2007/10/01 Mon】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
今日は記事が2つです。この下に「バリューフラッシュ」があります。え~、ひさびさのブッククロッシング情報です。いろんな動きがあったのでまとめてお知らせいたしましょ。   ↓ 人気ブログランキングへ ↓ 応援お願いします☆    ありがとうござい...
[ バリュプロ~情報価値を味方につける仕事術 ]
// HOME //
