世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2010年2月には共著『世界一周NAVI』(同)の改定版がでました。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2012年に改訂版の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずいぶんと暑い日々が続きますね。

今日は、そんな暑さを吹き飛ばすようなパワフルな一人旅女子を紹介します。

ぼあらと同じ岡山出身ですが、なんと自転車で日本一周しちゃいました!
ひ弱なバックパッカーとしては尊敬するしかありません~
でもって、ついに本まで出版しちゃいました!

同じ出版社で、同じ編集者という縁で、すっかり仲良しになったのですが、
出来上がった本を見ると、分厚さも値段もほぼ同じ!

共通点がいっぱいで、姉妹本に見えてきました(^^

愛車の「きんた号」をはじめ、図解もたっぷりで、ガイド本の要素もありますね~

『女チャリダーふれあい日本一周ひとり旅─よく泣いてよく笑った 700日自転車旅日記』
くぼた まきこ著・イカロス出版

女チャリダー


岡山市の方はぜひ表町の研文館 吉田書店レジ前で姉妹本を見てやってください。
http://sakaecho.omotecho.or.jp/shop/bookyoshida/
その他の地域の方は地元の本屋さんあるいはネット書店でお求めください。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4863207549/nagatabi-22

くぼた まきこさん、愛称「きんた」さんのブログ
「きんたのトホホ練習日記」には出版の苦労もつづられていて、自分の出版のことを思い出します。
紙の赤ちゃんを産んだばかりの「きんた」さんですが、もうすぐ、本物の赤ちゃんも生まれてきます(^^
http://blog.livedoor.jp/maco_q/

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

さて、夏休み。宇宙の旅に出かけたいなら、プラネタリウムがお手軽です。

岡山市で今年春にリニューアルオープンしたのが
「人と科学の未来館サイピア」
http://www.sci-pia.pref.okayama.jp/index.html

実は、サイピアの建物リニューアルに際し、設計事務所のスタッフとして工事監理だけ担当しました。

イベントも目白押しですが、ぼあらが特に気になったのは、

8月10日(土)に上映される
 「英語でプラネタリウムを聞いてみよう!その2~Welcome to the Solar System~」

第1回目は好評だったそうで、
岡山にいながら、海外旅行というか地球の外に宇宙遊泳している気分?

さらに、サイピアの ゆるキャラであるサイピィが
「ミュージアム キャラクター アワード2013」にエントリーしています!
http://www.sci-pia.pref.okayama.jp/news/index.cgi?c=topics_view&pk=1374135463
http://www.museum.or.jp/

他のキャラと比べてもよくできてると思います。
サイピィかわいい!と思ったら、ぜひネットから清き一票を~
同じIPアドレスのパソコンからは複数投票できませんから、一人一回でお願いします。
目指せミュージアム キャラクター日本一!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。