世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2010年2月には共著『世界一周NAVI』(同)の改定版がでました。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2012年に改訂版の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

月火水は石田好伸さん、木金は滝沢忠孝さんがパーソナリティの

RSK山陽放送AMラジオ1494Hz「おかやま 朝まるステーション1494!」
番組内の「朝まる情報局」コーナーで

『世界一周 Traveler's Voice』本の紹介をさせていただくことになりました!

1月31日(火)朝8時30分頃~です。

岡山の方、お時間合えば、聴いてみてください♪

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

先日、三島のオシャレなディレッタント・カフェで行われた
建築家、桜本将樹さんの「旅と建築 スライド&トークイベント」に参加してきました。

桜本さんはとても気さくな方で、世界一周していた時期も少しかぶっていて、
(2002年の11月は桜本さんも私もアメリカにいたようです)
イベント開始前にお話させていただいた時、とても盛り上がりました。

桜本さんは本格的な建築視点の世界一周本を出版されていて、
こういう本が出せたらな~という憧れをすでに実現されていらっしゃいました。

それは1年という長いようで目的があれば足りなくなる期間で
世界46カ国1000点以上の建築物をめぐり、
10万枚以上の素晴らしい写真を撮られているからこそです。
どの点をとっても到底まねのできるものではありません。

モノトーンの表紙がカッコいい(中はもちろんカラー写真)
『近代建築 世界一周』 桜本 将樹 (著)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4903348121/nagatabi-22

さて、桜本さんのイベントは8地域のテーマに分けて開催されて、すでに2巡目に突入しているのですが、
今回は「北欧」がテーマでした。

私も北欧へは少し足を延ばしたのですが、時間が足りなかったのと(物価が高く逃げ帰ったのと)で
消化不良だったため、またいつか行きたいと思っています。

あと、私も一押しのデンマークにあるルイジアナ美術館を
桜本さんも高く評価されていたことがとても嬉しかったです。
本当におススメですから!

会場のディレッタント・カフェのブログには当日の様子が詳しくレポートされています。
http://www.dilettantecafe.com/wp2/?p=1981
記事に出てくる企画をされたN村さん、私もとてもお世話になりありがとうございました。
ディレッタント・カフェのルッコラソースはハマりました♪
またゆっくりと食べに行きたいものです。


さて、桜本さんの次のイベントがすでに企画されています。
次回のテーマは「イタリア」
ヴィラ・マラパルテの写真が目を引くフライヤーです。

今度は横浜市の藤が丘にある田舎風イタリア料理ナチュラーレ・ボーノで開催されるようです。

2月4日(土)15:45~
予約・問合わせ ナチュラーレボーノ 045-978-0355

建築家でグルメな桜本さんが選ぶお店だから、きっと素敵なんでしょうね~

詳しくは下のフライヤーの画像をクリックして下さい(拡大されます)

イタリアスライド桜本さん

桜本さんとぼあら
桜本さんとぼあら、dilettante cafeにて

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

昨年、1級建築士製図受験生の立場で参加させていただいたユーザープランニング検証会(ユープラ検証会)に
今年は合格体験者の立場で参加させていただきました。

昨年の合格体験者の方々の話がとてもためになり、
来年はあちら側に立てる人になろうとイメージしたものです。

ユープラ検証会は私が受験のために利用させていただいた通信教育、
「教育的ウラ指導」が毎年行っているもので、
当日の様子は代表者のペンギンさん(私もメルマガでは空飛ぶペンギンを名乗っていますが偶然でした)
のブログに詳しく載せてくださっています。
http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/52918055.html

学科の話も別記事にあります。
なんだか、ぼあらの著作のことまで大々的に触れてくださって、ありがたいです~
http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/52918059.html

ペンギンさんとその仲間たち(?)は誠実で熱心な指導者で、
そのもとで合格できたことはとても嬉しいです。

1級建築士の受験を考えている方には「教育的ウラ指導」をおススメします。

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

みなさまお正月はいかがでしたか~

私たち夫婦は兄・姉夫婦の帰省もあり、お互いの実家を毎日往復していました。
(実家はどちらも市内なので可能なんです)

今年は1級建築士合格をモチーフに手書きイラスト年賀状を作りました。
今回は夫が龍に変身!ぼあらは人間に戻りました~
(左バーのカテゴリで「年始の挨拶」をクリックすると今までの変身が見られます)

2012年賀アキ龍ぼあらボウヤ
(みなさん、まんが『日本昔ばなし』のオープニング画像はご存知ですよね~)


年賀状に表紙が出てきた『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』(イカロス出版)
は夏にメルマガで紹介したものですが、
実は私も「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当しているんです。

本は全体的にカラー写真が多くて、
10人の世界一周体験談も「こんなテーマの持ち方や休みの取り方があるんだ~」とバラエティに富んでいます。
どこを周ろうかな~と夢を膨らませるのに向いていると思います。

ありがたいことに、すでに2刷りです。

1人の視点で各国を比較するなら『河本ぼあらの地球はまあるいよ―女ひとり世界一周旅日記』、
実際に旅に出るなら『世界一周NAVI ― 世界一周航空券完全ガイド』が細かいことまで一番詳しいです(^^


それでは、今年もよろしくお願いします!

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
