世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2010年2月には共著『世界一周NAVI』(同)の改定版がでました。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2012年に改訂版の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

この度は本当に大変な災害が起きてしまいましたね。
自分にできることは小さいのですが、
たちまちどこかに義援金を送ろうと考えていました。

少ない金額であっても寄付をするときは、
・そのお金がどのように役に立つのかイメージしやすいところ
・寄付を募っている人の顔が見えやすいところ
を選ぶようにしています。

建築に携わっている者として一番ふさわしいと思えるところを発見しました。

日本はもちろん世界各国の被災地にボランティアで紙による仮設シェルターや間仕切りを提供し続けている
建築家の坂茂さんへの募金です。

約1年間にテレビ番組『情熱大陸』で
ハイチの地震時に仮設シェルターを設置されていた活動をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近ではフランスのメス市にあるポンピドゥー・センター分館が有名ですが、
国家的プロジェクトなど多くの物件を手掛けられています。

そういえば2002年の世界一周中に、アメリカのセントルイスに立ち寄ったところ、
ユースホステルのオーナーがワシントン大学で建築を学んだ人でした。
日本人建築家の話になったところ、オーナーから一番に坂茂さんのお名前があがりました。

せっかく寄付するなら、活動が見えるところにしてはどうでしょうか。
進行をメールで送ってくださるそうです。

募金先などは下記のリンクをクリックしてください。

坂 茂 建 築 設 計
東北地方太平洋沖地震 支援 募金のお願い
Emergency Support for JAPAN EARTHQUAKE and TSUNAMI
http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_NEWS/SBA_news_5.htm

※ネット銀行からの振込で、相手先口座名を打ち込む必要がある場合は、
「ボランタリ-ケンチク バンシゲル」(ボランタリー建築家機構の「家機構」を取ったもの)
としたほうがよいかもしれません。
口座番号を入れれば相手先が自動的に表示されるシステムの場合はまったく気にしなくていいと思います。
私が東京三菱UFJ銀行から振り込んだ時は、「ボランタリ-ケンチク バンシゲル」が自動表示されました。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

以前、旅の日イベントに参加させてもらった世界一周団体TABIPPOのみなさんが
今度はとてつもなく大きなイベントを計画しています!

プレゼントもいっぱいありますよ~

旅好きなら行かないと損です!


↓詳しくはコチラ!


~旅へのきっかけを全ての若者へ~


旅したい、ワクワクしたい、何かを始めたい…
そんなあなたの『想い』に応える最高のイベント!


…─────────────────────────────


  TABIPPO2011 ~世界一周は日本を変える~
…─────────────────────────────…

開催決定!!


1500人の旅好き達が集う旅の祭典。


   …─────────…
なんと EXILEのUSA さんの特別講演も決定!!
   …─────────…


さらに世界一周コンテストwizTABIPPOの決勝プレゼンや、
豪華景品が当たる抽選会も.....!


↓TABIPPO2011公式サイトはコチラ↓
http://tabippo2011.com/
↓携帯の方はコチラ↓
http://ow.ly/40Okf


以下、イベントの詳細です!!


TABIPPO2011~世界一周は日本を変える~
【日時】3月10日(木) 12:30-15:30 (11:00開場・写真展開始)
【場所】アプリコ(大田区民ホール)http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/aprico/【参加費】1000円
【コンテンツ】


…────────────────────…
1、豪華ゲストによる旅のトークライブ
…────────────────────…
旅と踊りを愛する男、EXILEのUSAによる特別講演もが決定!!
さらには観光マーケティングプロデューサー江藤誠晃氏と
世界一周団体TABIPPOによる衝撃のトークセッションも。


…─────────────────────────────────────…
2、世界一周が実現するコンテスト「wiz TABIPPO」決勝プレゼン
…─────────────────────────────────────…
300人全員の世界一周を実現するコンテスト『wizTABIPPO』
1ヶ月間におよぶ審査によって300人から選ばれた3名による熱い決勝プレゼン!
1500人の投票によって決定された最優秀賞者には世界一周航空券を贈呈!


…──────────────────…
3、春のジャンボ旅っくじ 抽選会
…──────────────────…
TABIPPOから参加者の皆様に世界一周への「一歩」を踏み出せる
素敵な商品をプレゼント!これであなたも明日から旅に行けるかも...!?


…──────────────────…
4、世界一周「僕ら」の写真展
…──────────────────…
世界中を旅した学生たちが自分達の目で見て撮った写真。
今回は、そんな写真達を繋げて世界一周を実現します。
皆さんも世界一周を感じませんか?


▼参加申し込み▼
⇒ http://tabippo2011.com/
▼携帯電話からのお申し込み▼

以下の内容で
【tabippo2011@gmail.com 】までメールでご連絡ください。

[件名] 【参加申し込み】TABIPPO2011

[本文]
1、名前
2、メールアドレス
3、大学(所属)・学年
4、ご同行者様のお名前
メールをして頂いた方には追ってメールでご連絡致します。

▼その他お問い合わせはこちら
⇒ tabippo2011@gmail.com


皆様のご来場を心よりお待ちしております。


世界一周団体TABIPPO

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

先日ご案内した、リレートーク&ピアノライブ「夢人(ゆめじん)私らしく生きてます!」でお話してきました。

会場はレストラン街もある倉敷市天満屋6階の倉敷市男女共同参画推進センターの会議室です。

FMくらしきの市民制作番組「プリティーウーマン」が主催で、
おなじくFMくらしきで朝の番組を持たれている朝田恵利さんがご自身のトーク&ピアノライブだけでなく、
ほかのゲストがお話しいる間もずっとBGMに即興演奏などを披露してくださいました。

当日の様子は朝田さんが詳しくブログにまとめてくださっているので、
ぜひそちらをご覧ください。
プリティーウーマンのホームページにもまた各人が選んだ漢字とともに紹介されると思います。

ということで、私からは主に写真をちらほらと。

プリティーウーマンのパーソナリティ、池ちゃん・ともちゃん・哲っちゃんの軽快なトーク。
「プリティーウーマン」の曲とともにぴったりと終わる掛け合いは絶妙ですね~
プリティーウーマン夢人

朝田さんの元気なトークと美しい即興演奏も素晴らしい。
朝田恵利さん

万華鏡作家の吉田 真(よしだまこと)さんは、お二人のコンビ名。
投影されるとアクセサリーが果物に見えたのが不思議でした。
投影装置がレトロ感あふれてワクワクしました。
吉田 真さん

会場の雰囲気はこんな感じ。
河本ぼあら 会場

実際世界一周したときの格好をほぼ再現してみました。
バックパックも背負ってみたのですが、ちょっと見にくいですね。
河本ぼあら トーク

吉備土手下麦酒 社長の永原敬さん。
温かい雰囲気がビールの酵母に伝わっている気がしました。
製造所併設の普段呑み場に先日訪れたら、店長さん(甥御さん)がバックパッカーだとわかり、
いろいろつながるものだと思いました(^^
麦酒のネーミングもラベルもユーモアがあって面白いです。
永原敬さん

最後のじゃんけん大会では、いろいろなプレゼントがありましたが、
なんと最後の朝田さんからの即興演奏は、手伝いに来てくれた夫が獲得しました(笑)
吉田真さんの万華鏡の中で朝田さんの演奏を聴けるなんて、
なんともぜいたくなひと時でした。
朝田さんの即興演奏と万華鏡とアキ

会場では、お仕事で鉄骨階段を作っていただいたことのある徳河製作所の方とも3年ぶりくらいに再会したり、
直接お知らせできていないのにイベントを発見しては駆けつけてくださる方にお会いできたり、
今回もたくさんの縁が深まりました。

聞きに来てくださった方、企画してくださったみなさま、お手伝いしてくだささった方、
本当にありがとうございました♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

// HOME //
