世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2010年2月には共著『世界一周NAVI』(同)の改定版がでました。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2012年に改訂版の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

姉妹で同年度に出版となりました~(共通点はアート?)

●地域に1冊!図書館でアートの輪を広げよう!

海外に行くと、子供のころから美術館で絵に慣れ親しみ、
スケッチブック片手に名画を模写している姿をよく見かけます。
美術館の整備に協力し、真剣に議論する市民達……

今の日本だと一部を除いてはそのような状況になりにくいですね。
美術史という分野もまだまだメジャーではないのですが、
普段からアートに関わる機会が多いほど、
徐々に意識が変わっていくかもしれません。

絵画・彫刻・写真・映画・文学・音楽・演劇・建築など
幅広い分野で登場する「コラージュ」ってご存知ですか?
もともとは「糊で貼り付ける」という言葉からきていて、
すでにあるものを「切り貼り」したり、
「引用」したりする手法を指します。
フォトモンタージュなどメディアでよく使われる手法も、
コラージュの一種と言えるので、
実は皆さんもよく目にされているものです。

こうした「コラージュ」を体系的にまとめた本が
日本で初めて出版されました。

『切断の時代―20世紀におけるコラージュの美学と歴史』
という本です。

なにぶん約670ページでお値段も8,400円と高価なため、
お近くの図書館や大学へリクエストして手にしてみませんか?

最近おおくの図書館では、インターネットで
必要事項を入力すれば、リクエスト出来るようになりました。
コピー&ペーストすると完了です。

●必要事項

利用者名前
利用者メールアドレス
利用者番号 (事前に登録が必要だと思います)

書名  切断の時代
著者名 河本 真理
出版者 ブリュッケ(販売:星雲社)
ISBN  978-4434101625
発行年 2007.1
価格  8,400
※参考 インターネット書店 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4434101625/nagatabi-22 (画像なし)
    表紙イメージ、概要 http://makomoto.seesaa.net/

●こちらは妹の本ですが、色鉛筆画の絵本のようでもあります。
 気軽な世界一周紀なので、ついでにリクエストしてみては?

書名  河本ぼあらの地球はまあるいよ
著者名 河本 ぼあら
出版者 イカロス出版
ISBN  978-4871497138
発行年 2006.4
価格  1,680
※参考 インターネット書店 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4871497135/nagatabi-22


■アートの輪が広がるといいなと思っていただけたら
 この文を含めてメールやブログにも転載してください♪

テーマ:抽象絵画のすすめ - ジャンル:学問・文化・芸術

昨年訪れた本屋さんの店員さんから
うれしいおハガキをいただきました!
わざわざ送って下さるなんて素敵な書店員さんですよね~♪

どうせならこういう本屋さんに行きたいものです!
品揃えも充実してますよ~

大阪の難波付近に行かれることがあれば、
なんばCITY地下2階の旭屋書店さんへぜひ♪

旭屋書店 難波 書店員さんからの手紙

「まあるくロングで売れています」のフレーズが気に入っています♪

旭屋書店 なんばCITY店 店員さんセレクトカード

裏面です。オシャレなポストカードをセレクトしてくださいました♪

面出し陳列

昨年10月に訪れたとき、目立つところに置いてありました♪

もっと詳しいお話はメルマガに書きます~
無料メルマガ用メールアドレス入力フォーム

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

今日は本当に楽しい誕生日でした。

いままでは姉や一部の人を除いては
結構忘れ去れることが多かったのですが、
まず、母親が覚えていてくれたのがうれしかったです。
姉からの誕生日ケーキも美味でしたっ

昨年は本の校正に追われ、一歩たりとも外に出なかったのですが、
今日は一日お出かけ♪

TAZUKO多鶴子さんのパステル画展にも行ったし、
森田恵子さんの写真展にも行ったし、
アートボックスSARASAにも行ったし、

ちょうど仕事で岡山に来ていた韓国人(Korean)のKさんと
友達のKさんと私(KOMOTO)の4K?でバースデーディナー♪
を満喫しました。

そして、帰ってくると岡山スタコミmixiなどの
お祝いメッセージがたくさん♪

本当にありがたいことですね~感謝感謝です!

世界一周中のタスマニアでの誕生日以来の
嬉しい誕生日でした~♪

ありがとうございます!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お正月は姉夫婦が遊びに来ていたので、2年ぶりにチーズケーキを焼きましたよ~
前回は10年ぶりくらいだったので、
いろいろ間違えながら作ったのですが、今回その点はOKでした。
でも5時間かかっちゃいましたっ 食べるとその疲れも吹っ飛びますね~♪

練りバイ生地 ベイクト チーズケーキ


焼きチーズケーキ ワンカット

みなさま、あけましておめでとうございます~

昨年は私にとっても大きな1年でした。

今年もラジオなどがんばっていきたいので、
どうぞよろしくお願いします♪

みなさまにとってステキな1年となりますように!


↓私からのe-年賀状です。見てやってください~

VoilaBook

テーマ:新刊・予約 - ジャンル:本・雑誌

// HOME //
