世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2007年12月には共著『世界一周NAVI』(同)がでて、その後3回改訂されています。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2017年に3回目の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI 改訂版』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI 改訂版』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もイラストでご挨拶させていただきます♪

テーマは「断」と「暖」ですかね。
新しい巣への引越しを機に、自分の目で厳選した少しのモノとだけ過ごせるようにしていきたいと思います。

そうそう、ぼあらの髪は指の皮くらいは貫通します。ちょっと怖いですか~?

(ブログ左バーの「カテゴリ」で「年始の挨拶」をクリックすると今までのイラストが見られます)

年賀状2017-河本ぼあらSC


スポンサーサイト

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ

今年もイラストでご挨拶させていただきます♪

去年に引き続きリアルな日常だったりして……
岡山っぽいネタにしてみました。
(ブログ左バーの「カテゴリ」で「年始の挨拶」をクリックすると今までの変身が見られます)
年賀状ぼあら2016
今年もイラストでご挨拶させていただきます♪

年末に風邪をひいてしまいました。このタイミングは2000年以来のような気がします……
でも、もう少しで治りそうです~

下記のイラストがどこまでリアルかはご想像にお任せします(^^ゞ
夫は久しぶりに人間に戻れてホッとしているようです。
(ブログ左バーの「カテゴリ」で「年始の挨拶」をクリックすると今までの変身が見られます)

2015年賀状ぼあらSSS

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

今年は寒中お見舞いにしたため、年始のご挨拶が遅くなりました。
詳しくは画像本文をご覧いただけるとうれしいです。

本の表紙を載せた『海外旅行 最強ナビ』(丸山ゴンザレスほか・辰巳出版)に中南米への新婚旅行のサワリだけ
書きましたが、旅に出る方にはこういった本のトラブル対策ページや外務省の「海外安全ホームページ」などで
危険情報をよく把握して無事に帰ってきてほしいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

2014寒中見舞WEB

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

今年もイラストで年始のご挨拶をさせていただきます。

昨年からパソコンがお疲れ気味で、1日~数日間、放電させないと電源が入らない状態が続いています。
スイッチが入るたびにバンザイをして喜びます(^^ゞ
というわけで、遅れ気味のご挨拶となりました。
今年はパソコンのせいにしてますます反応が鈍くなると思いますが、お見捨てなきようお願いいたします。

2013年賀状ぼ-あ_90

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

みなさまお正月はいかがでしたか~

私たち夫婦は兄・姉夫婦の帰省もあり、お互いの実家を毎日往復していました。
(実家はどちらも市内なので可能なんです)

今年は1級建築士合格をモチーフに手書きイラスト年賀状を作りました。
今回は夫が龍に変身!ぼあらは人間に戻りました~
(左バーのカテゴリで「年始の挨拶」をクリックすると今までの変身が見られます)

2012年賀アキ龍ぼあらボウヤ
(みなさん、まんが『日本昔ばなし』のオープニング画像はご存知ですよね~)


年賀状に表紙が出てきた『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』(イカロス出版)
は夏にメルマガで紹介したものですが、
実は私も「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当しているんです。

本は全体的にカラー写真が多くて、
10人の世界一周体験談も「こんなテーマの持ち方や休みの取り方があるんだ~」とバラエティに富んでいます。
どこを周ろうかな~と夢を膨らませるのに向いていると思います。

ありがたいことに、すでに2刷りです。

1人の視点で各国を比較するなら『河本ぼあらの地球はまあるいよ―女ひとり世界一周旅日記』、
実際に旅に出るなら『世界一周NAVI ― 世界一周航空券完全ガイド』が細かいことまで一番詳しいです(^^


それでは、今年もよろしくお願いします!

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育

みなさま、あけましておめでとうございます♪

私は受験生を続けることになりましたが、
将来の糧になるように頑張りたいと思います。

みなさまにとってもステキな1年となりますように!


↓手書きイラスト年賀状です。今年はカメになってみました(^^
(クリックすると少し大きくなります)

2011年ぼあら手書きイラスト年賀状

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

喪中のため、画像で寒中お見舞い申し上げます。

さらに年明けに粉瘤(ふんりゅう=袋ができて、脂肪や老廃物が溜まる)除去手術を受けたりしてました(^^ゞ
普通の人なら2時間で帰れるような簡単なものですが、
迷走神経反射(私は針に反応します)があるので過呼吸になって手足がしびれたりしました~
でも、抜糸が無事に済んだのでもう大丈夫です!

一休の虎退治 張り子のとらバージョン

1級建築士の試験勉強があるため、今年も反応が遅いと思いますが、お見捨てなきよう~(^^ゞ


お知らせが2つあります

●改定版『世界一周NAVI ― 世界一周航空券完全ガイド』 (イカロス出版) 2010年2月発売
 共著の改定版(2008年情報より刷新)。長旅のお金の持ち方など最新情報で詳しく解説
  http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4863202806/nagatabi-22

 2年も経つと本当にいろいろ変ってしまいますね。
 さらに『地球はまあるいよ』の長旅ガイドの部分は4年前の情報になりますから、
 実際に旅に出られる方は、今回の改定版『世界一周NAVI』の情報を仕入れていただくことを
 おススメします~

 逆に旅の持ち物チェック表(イラスト図解とも)や、持っていく薬類の解説などは
 『地球はまあるいよ』にしか載っていませんので、相互補完している感じです。

●出版&書店営業セミナーがDVDになりました 
 『地方で本が出せるねん!売れるねん!』 (出版アカデミー主催)
  講師:吉井春樹&河本ぼあら 

 ※講師経由で申し込むと1000円~引き、メールいただければ申込フォームを返信します。
  内容確認は下記リンクへ↓ 他の出版セミナーDVDも載っています。
 (サイトには値引き前価格が表示されており、カートから注文すると値引きが適用されません。
  私へ直接メールをお願いします。サイドバーのメールフォームをご利用ください)
  http://shyuppan.cart.fc2.com/?ca=4

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

遅ればせながら、ご挨拶です。

1月はかなりバタバタしているので、
コメントをいただいてもお返事が2月以降になってしまうかもしれません~

ごめんなさ~い

寒中お見舞い2009

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます

今年のお正月は寝正月ではなく寝不足正月で(^^
忙しい1年になりそうな予感です。
まあ好きでやっているのですから、それもありですね~

遅ればせながらイラスト年賀状で新年のご挨拶です。
(もともとの松の内は15日までということで(^^ゞ)


年末は北海道に行ってきました!
その報告はメルマガ「かわいいコには長旅を!」の「空飛ぶペンギン号」でしました~
http://blog.mag2.com/m/log/0000161319/
ご興味をもたれたら次号が届くようにアドレス登録しておいてくださいね♪

無料メルマガ用メールアドレス入力フォーム


確認メールが送られてくるので、その中のURLをクリックすると正式登録されます。
(解除もアドレスを入力するだけで簡単に出来ます)

FC2 Blog Ranking 1日1回応援クリックよろしくお願いします♪

年賀状2008ぼあら

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

みなさま、あけましておめでとうございます~

昨年は私にとっても大きな1年でした。

今年もラジオなどがんばっていきたいので、
どうぞよろしくお願いします♪

みなさまにとってステキな1年となりますように!


↓私からのe-年賀状です。見てやってください~

VoilaBook

テーマ:新刊・予約 - ジャンル:本・雑誌

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。