世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2010年2月には共著『世界一周NAVI』(同)の改定版がでました。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2012年に改訂版の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

1度旅に出てそのよさを知ると、今度は他の人にも体験してもらいたいって思ってしまうもの。

その想いが集結した『旅∞(たびはち)フェス』vol.2が
11月10日に開催されるそうです。

アーティストのCaravanさんや登山家の栗城さん、
あいのりのメンバーや、その他旅人著名人をゲストがいっぱい。

私が仲良くしてもらってる、とまこちゃんや南まいちゃんも出演者として常連で、
楽しい話が聞けること間違いなし!

たびはちフェスの詳細はこちら→ http://tabi8.com

前回紹介した『海外旅行 最強ナビ』の執筆陣とたびはちフェス出演者が結構かぶってるんです。
旬な人がいっぱい出演してるってことかも。

ぜひ聞きに行きたいところだけど、今回は日程的に厳しいかな(涙)
また次の機会に参加してみたいです。

出演者それぞれの視点でフェスの紹介しているので、そちらも見てみてくださいね(^^

南まいオフィシャルブログ『ぐるっと!世界一周。』
旅∞(たびはち)フェスVol.2 -journey×infinity-
http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11647441942.html

おしゃれパッカー的なやつ(byとまこ)
11-10(日)旅フェス 『旅はち』 出演します♪
http://tomako.net/archives/53086459.html


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

昨年に引き続き、大阪の映画館で世界一周スクールが行われますよ~

前回は、世界一周アドバイザー兼スタッフとして、私も楽しんできました。
(今年は健康診断と重なって行けないのですが)
映画館のスクリーンに映し出される世界の絶景は迫力でした!

昨年の様子はこちら↓
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-134.html

今年も、この記事を読んで申し込みして下さった方には、

【500円のぼあら割引】 があります。

下記スクールの申込フォーム一番下の「★キーワード★」欄に
「ぼあら割引」と必ずご記入くださいね。
※「有効期限:2012年11月末迄」

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
    【世界一周スクール2012】      
   ~世界一周を実現するための実践・旅講座~
    「映画館」で世界一周スクールin 大阪
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【日 時】 2012年11月24日(土)
      14:15~17:30 [セミナー]
      18:15~20:15 [交流会]

【場 所】 大阪/ワーナーマイカルシネマズ大日
【受講料】 セミナー:3,000円
       交流会 :3,500円

セミナーの最後に世界一周本や旅グッズや映画観賞券が当たる大抽選会があります。
昨年も太っ腹でした!

↓セミナーの詳しい案内はこちら
http://www.sekai1.co.jp/staff/item_1974.html

申込みフォームはこちら(11/21まで)
http://www.sekai1.co.jp/form/index12_10_27.html

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

報告が遅くなりましたが、2012年にして初めて旅祭りに参加することが出来ました。
A-worksの滝本洋平さんのお知らせのおかげで、タイミングよく行けたのです。

常宿にしている目の前から会場の晴海埠頭行きのバスが出るという、この上なく便利なロケーション。
バス乗り場からして列ができています。

さらに会場入口の長蛇の列に目を見張りました。
その列に並んだおかげで、旅する女の子の団体「たびいじょ」の藤枝さんとバッタリ会えました。
「たびいじょ」さんには先日ロングインタビューをしていただいたんですよ~
(その記事はこちらから見れます→ http://tabiijyo.jp/article/interview/voilakomoto.html

旅祭は内容盛りだくさんで常に複数のイベントが行われているので、見たいものが重なっているときは、
どちらに行くべきか悩みました。

『ガンジス河でバタフライ』で有名な、たかのてるこ さんのトークイベントはすごく盛況で、
生でお話を聞いたのは初めてでしたが、やはり生が一番面白いですね。

たかのさんオンステージ
たかのてるこさんオンステージ

その後はサイン会もあって、ここでも長~い列が。人気ぶりが伺えました。
たかのさんサイン中

サービス精神旺盛なてるこさんは、ハグ付で一人ひとり丁寧に対応してくださいました♪
たかのさんとハグ

サインしていただいた本とぼあらの共著を手に持ってパチリ(左はぼあらの夫です)。

たかのさんとボアラ夫婦

そうそう「たびいじょ」のロングインタビューは、たかのてるこさんを始め、
とまこちゃんや南まいちゃんやアリソノマミちゃんも登場しているので、
一緒のコーナーに載れてうれしいです♪


さて、会場を見渡すと中村隊長率いる地球探検隊のブースが!

地球探検隊とは多国籍ツアーの手配やその日本人限定版というおもしろい企画をする旅行会社ですが、
中村隊長のエネルギッシュなお話を久しぶりに聞くことが出来ました♪
中村隊長

隊員でボリビアのウユニ塩湖にも行ったことのある、ぺっぺさんもハイテンションで楽しそうに語ってくれました。
ぺっぺさん

上階のブースへ行くと世界一周写真集(エッセイ集)も出されている須田誠さんの写真ワークショップがありました。
須田さんは撮影対象物に対して一度しかシャッターを切らないそうです。腕の問題があるとなかなか真似し難いですが~
須田さん

『学生よ、旅に出ろ!』の著者、長尾良祐さん達のお話にもすべりこみ、飛行機の時間ぎりぎりまでいました。
旅祭-長尾良祐さん達

最後は世界一周団体TABIPPO(たびっぽ)の清水くんと小泉くんにも再会し、
満足感とともに会場をあとにしました。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

期末考査の始まる少し前に岡山市の西大寺高等学校で、講演会が企画されました。

図書館に興味を持ってもらえればと、
熱心な先生方が音楽会や講演会などを図書館で企画されるようになったんですって。

私が通っていた時も、部活や体育祭・文化祭などが盛んで、自由な校風で、
とても楽しい高校生活を送らせてもらいましたが、
今の生徒は幸せだな~と思いました。

そう、西大寺高校(略して西高)は私の母校なんですよ!

高校での講演会はこれで3回目ですが、やはり母校から声をかけてもらうと、
喜びもひとしおです。

放課後になると生徒や先生方が集まって来られました。
西大寺高校 図書館講演会

私の講演は3部構成が多くて、

・旅に出るまで(生立ち、回り道の進路選択(経済学部から建築士→会社を退職))
西高 図書館講演 ぼあら

・世界一周をスライドでご紹介(写真とイラスト)
西大寺高等学校 スライド説明中

・帰国後のこと(再就職と本を出すまで、1級建築士の受験体験など、まとめ)

という感じです。
高校生が対象の場合は、進路や勉強の話の割合が多くなります。
しかし、難しい話はしません、というかできません(^^

そのおかげで、生徒さんにもわかりやすかったようです。
先生方からもうれしい感想をいただきました♪

次の西大寺高校新聞には、講演の紹介を、
来る1月に発行される同窓会会報3号には、私自身の紹介をしてくださるそうです。

生徒さんにサインもさせていただきました~
ぼあらサイン中

今回の講演会を企画して下さった水田先生、坂本先生、富田先生、
関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

水田先生、坂本先生、ぼあら
先生方と色紙とともに

<写真提供:水田先生、吉田暁生(夫)>

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

先日、初めての腎盂腎炎になってしまいましたが、
おかしいなと思ったその日の夜には抗生物質を飲み始めたので、
一週間寝てたら治りました~


ところで、時間が経ってしまいましたが、
東京に引き続き大阪でも世界一周堂さん主催の世界一周スクールに参加してきました♪

来場者が150人近くもいたので、私達夫婦もスタッフとして、

受付やら
世界一周スクール受付

案内係やら
世界一周スクール案内係

初めての経験でためになりました。

大迫力のスクリーンで見るスクールは新鮮でした。
世界一周スクール ワーナーマイカルシネマ大日

スクール後の交流会では、私が世界一周中に友達になって、
『地球はまあるいよ』にも登場するクミちゃんがお隣のテーブルに(^^
ハドウズ交流会

今回は日帰りだったので、電車の時間があり、最後まで居られなかったのが心残り。

詳しい実況中継は、

●世界一周堂さんのブログ
http://www.sekai1.co.jp/staff/item_1951.html
●講師の一人、南まいちゃんのブログ
http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11086903627.html

を見てくださいね♪


<上記写真提供:すべて世界一周堂さん>

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

旅好きのみなさーん、大阪で世界一周スクールが行われますよ~

東京では毎月のように行われている世界一周堂さんの世界一周スクールも
大阪では2年ぶり2回目だそうです。


私も2007年に大阪で世界一周セミナーを「せかたび」さんと「いざぽん」さんと一緒に
させていただいたことがあるのですが、熱気ムンムンで盛り上がりましたね~

「せかたび」さんはニュージーランド在住で気軽には帰って来られないでしょうし、
今回の大阪での世界一周スクールはとても貴重な機会なので、お見逃しなく!

しかも今回は全国初の映画館での開催となります。
大迫力のスクリーンで世界の絶景をご堪能ください。

しかもしかも、この記事を読んで申し込みして下さった方には、

【500円のぼあら割引】 があります。

下記スクールの申込フォーム一番下の「★キーワード★」欄に
「ぼあら割引」と必ずご記入くださいね。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  世界一周スクール in 大阪  映画館バージョン
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【日 時】 2011年11月20日(日)
      15:15~18:30
【場 所】 大阪/ワーナーマイカルシネマズ大日
【受講料】 3,000円


世界一周本や旅グッズや映画観賞券が当たる大抽選会があるので、
「ぼあら割引」と併せれば、かなーりお得な感じ!

↓セミナーの詳しい案内はこちら
http://www.sekai1.co.jp/staff/item_1948.html
↓申込みフォームはこちら
http://www.sekai1.co.jp/form/index12.html

実は先日、10月の世界一周スクールin東京に遊びに行ってきました。
ブログで見てるといつも楽しそうなので、そのテンションを体感したかったんです。

10/30世界一周スクール終了後 向かって右から講師の角田さん、タニシさん、南まいちゃん、
お手伝いのぼあら、スタッフ兼講師の小林さん、長谷川さん

角田さんと南まいちゃんとは、NHK BS熱中夜話の番組収録でリアルにお会いして以来、
昨年もTABIPPOのイベントで会ったし、
何かと縁のある感じです。

角田さんとはイカロス出版つながりもできたし~ (『世界一周 Traveler's Voice』は角田さん協力)
まいちゃんとは女一人世界一周本つながりだし~ (『独女世界放浪記』は南まいちゃん著)

ということで、お互いの本を持って記念撮影
南まいちゃん(右)とぼあら(左)(写真提供:南まいちゃん)

当日の様子は、まいちゃんのブログに詳しく紹介されています。
http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11064306149.html#main

大阪は今回のパワーアップ版という感じになりそうです。
私も世界一周アドバイザー兼スタッフとして参加しようともくろんでいます。

だってね、今回の会場は私の生まれた大阪府茨木市からも近いんですよ。
まいちゃんは高校生まで大阪で育ってるし、
映像作家のタニシさんは三重出身だし、
関西にゆかりのある人が多いのです。

懇親会も予定されているようですよ。そうなると質問しまくり!も可能ですね。


さあ、関西の方、西日本の方、東日本開催が待ちきれない方!
大阪に集結しましょう~

http://www.sekai1.co.jp/staff/item_1948.html

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

1級建築士の製図試験が終わりました~

去年よりはできたと思うのですが、6割は確実に落ちる試験なので、
12月までなんとも言えません(^^

それはさておき、
NHK BS熱中夜話の番組収録でご一緒した「かさこ」さんからオフ会に
お誘いいただいたので、参加してきました~

会場の鳳明館は登録有形文化財になっている、味のある旅館。
建築MAPにも載っているようなところだし、せっかくなので泊まってみました。
翌朝、走り去る直前に撮った1枚

鳳明館本館

オフ会は実にいろんな職種、いろんな地方の方が集まっていました。
詳しくは かさこさんのブログに紹介されてますが、
その中で、
・全国各地から参加
・ユニークな人たちも参加
となっている人達は、ちょうど私がいたテーブルに集まっていたようです。

かさこさんブログのリンク先以外にも旅好きの方に出会うことができました。

・Airchariotさんの隠れ家的な別邸
─カメライターさんのオフ会に参加してきました!
http://ameblo.jp/nari0906/entry-11062971816.html

かさこさん、良いきっかけをありがとうございました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 リレートーク&ピアノライブ   
 「夢人(ゆめじん)私らしく生きてます!」

 以前、出演させていただいたFMくらしきの番組「プリティーウーマン」の
 パーソナリティ、池ちゃん・ともちゃん・哲っちゃんが企画し倉敷市の助成を受けているイベントです。
 今までの様子はこちら。 
 
 今回、ぼあらも20分ほどお話します~
 
   日時:2011年2月20日(日)13:30~16:00
   場所:倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋6階) 
   定員:80名(先着順) 参加費:無料

夢人(ゆめじん)私らしく生きてます裏面

テーマ:岡山県♪ - ジャンル:地域情報

これもちょっと前のことになりますが、
「旅の日」交流会にお誘いいただいて参加してきました♪

以前、ちらっと話題に出した「世界一周団体TABIPPO」さん主催で
世界一周してきた人や旅の著者や学生さんなど多彩な顔ぶれでした。

昨年の「NHK BS熱中夜話」に出演していた人もぼあらを含め6人いて、
ちょっと同窓会気分も味わえました。
そのときブログで紹介した文を抜粋。

・世界一周チケットを手配する旅行会社「世界一周堂」の角田さんのHP
 「世界一周堂/世界一周 旅行専門店」
 http://www.sekai1.co.jp/

・角田さん主催の世界一周スクールで講師もされている、南まいさんのブログ『ぐるっと!世界一周。』
 は出演者の顔もよくわかります
 http://ameblo.jp/mai-minami/entry-10357708160.html

・『わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?』という本を出されたばかりの
 はあちゅうさんはともかく行動力がすごい
 「~はあちゅう主義。~」
 http://yaplog.jp/ha-chu0122/archive/1243

・ハーレーにも乗る活動的な(打ち上げも企画してくれました)香川のデザイナーYURIちゃんのブログ
 ♪地球放浪一人旅♪
 http://blogs.yahoo.co.jp/yu_ri_ri_ng/30113732.html

・控室で左隣にいらっしゃり、ついついしゃべっていたら番組で使うスケッチブックを書くのが二人とも
 遅くなってしまったという・・・邪魔してごめんなさーい。バイクで世界中巡られています。
 「藤原かんいちの国道全制覇10万キロの旅」
 http://cubboy.blog114.fc2.com/blog-entry-440.html

「熱中夜話」の他の出演者について知りたくなったらこちら。
 http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-108.html

 
NHKの詳細レポートはこちら
 http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-119.html


さて、TABIPPOに話を戻します(^^
会場のFREE FACTORY にも初めて行くことができました。
雰囲気はこんな感じ。
南まいさんに写真を提供していただきました。

FREE FACTORY 「旅の日」交流会

FREE FACTORYは株式会社A-Worksのアジトのようなカフェバーなんですが、
編集者の滝本洋平さんも会場にいらしてました。
出身県が岡山県のお隣、広島県ということで親近感がわきました。

旅の著者も会場にたくさんいらして、何人かにサインもいただきました~

南まいさん
とまこさん
おっくん(←ブログにおっくんが描いてくれた私の似顔絵と写真も載せてくれてます)
ニシイトシヤスさん(『旅するつあーめん』を見せて、いただく約束はとりつけました)

みなさんとゆっくりお話しできなかったのが残念です。


写真入りで臨場感あふれる紹介はせひ、南まいさんのブログを見てくださーい。
http://ameblo.jp/mai-minami/day-20101203.html

とまこさんはNHK(BSハイビジョン)にまたまた出演です!
『わたしの世界遺産』
1月3日(月) 23:30~24:29/(再)6 日(木) 18:00~18:59
 「旅・ツアコン対決(とまこvs喜多川リュウ)」

「わたしの世界遺産」とは「世界遺産」を独自の視点で切り取り紹介するシリーズです。
元旦から6日連続で放送されます。


では、よいお正月を!

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

まず、報告遅れましたが、
今年の1級建築士の製図試験(2次試験)はもう一歩届きませんでした。
応援して下さった方には申し訳ありません~
来年こそは合格したいと思います。

さて、少し前になりますが、
倉敷市の補助を受けている家庭教育学級「エンジョイかすみ」さんで
講師を務めさせていただきました。

旅と子育てを結びつけるのは初めてのことでした。
その時思い出したのが、
父の河本眞佐夫がPTA会長などをしながら考えていたことを、
父が他界した際に家族がまとめた『親学入門』という冊子です。

20年ぶりに読んでみると、男女の役割など多少古く感じるところもありますが、
うなづくところが多く、付箋がたくさん付きました。

親学入門 表紙 河本眞佐夫(数十冊在庫がありましたので、興味をお持ちの方にはお分けします)


旅自体、あらゆることを学べるので、そのこととからめてお話ししました。

家庭教育学級 講演中

あと引用させていただ本が2冊あって、
1冊目は、
家族4人で世界一周した久米美都子さんとお子さんのかやのくん達による『ボクたちの世界一周』
です。
小学生のお子さんたちは旅という何にも代えがたい教育を受けることができたと思います。

2冊目は、
ミキハウスの社員をしながら4年3カ月の有給休暇を使って自転車で世界一周した坂本達さんの
『100万回のありがとう』です。
26ページに載っているカメルーンの少女とのやり取りを紹介しました。
子供が家の仕事をすることはお手伝いではなく役割分担であるという話ですが、
私の知り合いの建築士の女性も「お手伝い」という表現を止めてもらうように学校に進言したこともあるそうで、
なるほどと思いました。

ノートパソコンによるスライドでは、みんなで覗き込むように世界のおもしろい写真を見ていただきました。

スライド中 みんなで覗き込む

今回の講演も、以前FMくらしきの番組「プリティーウーマン」に呼んでくださった
パーソナリティの池上さんに声をかけていただきました。
2月にもまたイベントでお世話になります。

またwebデザイナー志望の方と知り合いになれたり、
ブラジルに住んでいた方がいらっしゃったり、
いろんなご縁ができました。
エンジョイかすみの皆さんありがとうございました!

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

大学時代からの友人である神保先生のお誘いで、
倉敷古城池高校の1年生のみなさんに講演する機会をいただきました。

・自分の高校時代からの進路選択と旅に出るまで
・世界一周をイラストと写真で紹介
・帰国後の再就職、受身の勉強と自発的な勉強の違い(さらに基礎力と国語力の大事さ)
・世界一周が教えてくれたこと

などをお話ししました。

古城池講演会場
K.T.古城池タイム会場
古城池講演中
ぼあら講演中

話す内容を考えているとき、ちょうど友人の辻大祐くんの記事を読みました。
ご自分が講演された時、どんな心構えだったのかが書かれていました。
http://taisuketsuji.blog129.fc2.com/blog-entry-28.html
それを読んで、私がこういう人に言葉が届いたらいいなと思ったのが
「将来なりたいものがまだ見つからなくて、勉強も面白くないと感じている生徒」です。
まさに高校生の時の自分です。高校生活自体はとても楽しかったんですけどね。

本を書くときもそうなのですが、
ターゲットが絞られているほど言いたいことがハッキリするという傾向があるようです。
さらに、想定している対象外の人の役に立つこともあります。
『河本ぼあらの地球はまあるいよ―女ひとり世界一周旅日記』
30歳前後の女性で世界一周に興味がある人を対象にしていましたが、
体力が落ちていた男性が参考にしてくれたこともありました。

さて、辻くんのように生徒の心に届いたのかというと……
最後にたくさん質問をしてくれました。
講演中に本をプレゼントしたHくんとAさんが、終了後にサインをもらいに来てくれました!
うれしかった~♪
さらにAさんは卒業後、旅に出ると言う進路を決意!(旅を勧めた自分が驚き~)
でもね、最近は大学の休みに世界一周するという若者が増えているみたいですよ。
世界一周団体「TABIPPO」 旅×一歩 参照
それを目標に勉強を頑張るほうが、親を説得しやすいと思いますよ(笑)

古城池サイン中

ぼあら座ってサイン中

神保先生、北澤先生をはじめ、企画をしてくださった先生方、当日お世話してくださった先生方、
聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

生徒の素朴さに触れることができて、私もとてもすがすがしい気持ちになりました。

古城池先生方と

北澤先生、夫、ぼあら、神保先生

追記:
後日、とびきり素敵な感想集が太田先生から送られてきました!
素朴な原石のような言葉が光っていて、宝物のようです。
もしこの先落ち込むことがあっても、この感想文を読めばすぐに元気になれそうなものでした。
嬉しい感想をセレクトしてくださり、きれいに製本してくださったことに感謝です!

感想文

テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

// HOME // NEXT
