世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2007年12月には共著『世界一周NAVI』(同)がでて、その後3回改訂されています。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2017年に3回目の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI 改訂版』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI 改訂版』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このたび建築事務所を開設する運びとなりました。
自邸と嫁ぎ先の吉田書店と一体化した新築建物の一角にあります。

思い返せば、畑違いの学部から建築会社に飛び込み、同時に夜間建築専門学校で学び始めてはや20年。
これまでたくさんの方々にお世話になり今があります。
工務店での現場監督、資金計画プランナー、建築めぐりの世界一周、1軒の住宅の見積用に数十枚の図面を描く設計事務所での設計まで、様々な経験をすることができました。

クライアントに親身になり、困難にも最後まで解決策を考え続け、かゆいところに手が届く丁寧な仕事がモットーです。
建築が人にしてあげられることがあるとしたら、それは何だろう?と常に問いかけながら設計していきたいと考えています。

ホームページを刷新しましたので、ぜひご覧ください。
http://voila.book-archi.com


建築設計ぼあら 河本ぼあら(吉田由佳)
〒700-0016 岡山市北区伊島町1-4-3 吉田書店2F
TEL&FAX 086-236-8860
http://book-archi.com
スポンサーサイト

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

このたび、自宅・建築事務所・書店という3つの要素がコラボした建物を設計・監理しました。
空から見ると敷地に沿って「く」の字に見える形をしています。

1階の店舗は岡山市表町で長く営業していた吉田書店の新たな拠点となるため、
本棚のブラウン色を元の店舗の色と揃えて記憶の継承を試みました。

2階の設計事務所は白を基調としたギャラリーのような空間を目指し、
囲まれている本棚の前に絵を吊るすと本の背表紙と絵画が同居する様をブックギャラリーと名付けました。

設計事務所と自宅へのメイン動線である屋外階段からは、いつでも隣地プラネタリウムのドームが臨めます。

また、高断熱・蓄熱式床暖房による質のよい暖かさをご体感頂ければ幸いです。

開催日時   2017年2月5日(日曜日)10:00~16:00
開催場所   〒700-0016 岡山市北区伊島町1-4-3 (下記地図「吉田書店」 ※駐車場は近隣をご利用下さい)
当日連絡先 090-7502-4805 (河本携帯)
※予約は不要です。現地にて受付後はどなた様もご覧いただけます。
       
建築設計ぼあら  河本ぼあら(吉田由佳)
TEL&FAX 086-236-8860 (2月9日より)


オープンハウス-建築設計ぼあら
地図-1F吉田書店+2F建築設計ぼあら

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

このたび自邸を新築するにあたり、同じ建物の続きに、設計事務所を開設することに致しました。
さらに、嫁ぎ先の吉田書店も岡山市表町から同市内伊島町へ移り、2つの職場と自宅が一緒になった職住一体
が始まろうとしています。

吉田書店は2月9日より先行スタート致しますが、すぐに2~4月の繁忙期に突入するため、
建築事務所自体は5月からのスタートを予定しています。

「寒くない」というシンプルな基本性能を質のよい暖房と断熱材で叶えつつ、
バランスのよい建物を造っていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2月9日より
建築設計ぼあら  河本ぼあら(吉田由佳)
〒700-0016 岡山市北区伊島町1-4-3 吉田書店2F
TEL&FAX 086-236-8860
http://book-archi.com

建築設計ぼあらロゴ地図-1F吉田書店+2F建築設計ぼあら

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

先日、三島のオシャレなディレッタント・カフェで行われた
建築家、桜本将樹さんの「旅と建築 スライド&トークイベント」に参加してきました。

桜本さんはとても気さくな方で、世界一周していた時期も少しかぶっていて、
(2002年の11月は桜本さんも私もアメリカにいたようです)
イベント開始前にお話させていただいた時、とても盛り上がりました。

桜本さんは本格的な建築視点の世界一周本を出版されていて、
こういう本が出せたらな~という憧れをすでに実現されていらっしゃいました。

それは1年という長いようで目的があれば足りなくなる期間で
世界46カ国1000点以上の建築物をめぐり、
10万枚以上の素晴らしい写真を撮られているからこそです。
どの点をとっても到底まねのできるものではありません。

モノトーンの表紙がカッコいい(中はもちろんカラー写真)
『近代建築 世界一周』 桜本 将樹 (著)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4903348121/nagatabi-22

さて、桜本さんのイベントは8地域のテーマに分けて開催されて、すでに2巡目に突入しているのですが、
今回は「北欧」がテーマでした。

私も北欧へは少し足を延ばしたのですが、時間が足りなかったのと(物価が高く逃げ帰ったのと)で
消化不良だったため、またいつか行きたいと思っています。

あと、私も一押しのデンマークにあるルイジアナ美術館を
桜本さんも高く評価されていたことがとても嬉しかったです。
本当におススメですから!

会場のディレッタント・カフェのブログには当日の様子が詳しくレポートされています。
http://www.dilettantecafe.com/wp2/?p=1981
記事に出てくる企画をされたN村さん、私もとてもお世話になりありがとうございました。
ディレッタント・カフェのルッコラソースはハマりました♪
またゆっくりと食べに行きたいものです。


さて、桜本さんの次のイベントがすでに企画されています。
次回のテーマは「イタリア」
ヴィラ・マラパルテの写真が目を引くフライヤーです。

今度は横浜市の藤が丘にある田舎風イタリア料理ナチュラーレ・ボーノで開催されるようです。

2月4日(土)15:45~
予約・問合わせ ナチュラーレボーノ 045-978-0355

建築家でグルメな桜本さんが選ぶお店だから、きっと素敵なんでしょうね~

詳しくは下のフライヤーの画像をクリックして下さい(拡大されます)

イタリアスライド桜本さん

桜本さんとぼあら
桜本さんとぼあら、dilettante cafeにて

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

昨年、1級建築士製図受験生の立場で参加させていただいたユーザープランニング検証会(ユープラ検証会)に
今年は合格体験者の立場で参加させていただきました。

昨年の合格体験者の方々の話がとてもためになり、
来年はあちら側に立てる人になろうとイメージしたものです。

ユープラ検証会は私が受験のために利用させていただいた通信教育、
「教育的ウラ指導」が毎年行っているもので、
当日の様子は代表者のペンギンさん(私もメルマガでは空飛ぶペンギンを名乗っていますが偶然でした)
のブログに詳しく載せてくださっています。
http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/52918055.html

学科の話も別記事にあります。
なんだか、ぼあらの著作のことまで大々的に触れてくださって、ありがたいです~
http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/52918059.html

ペンギンさんとその仲間たち(?)は誠実で熱心な指導者で、
そのもとで合格できたことはとても嬉しいです。

1級建築士の受験を考えている方には「教育的ウラ指導」をおススメします。

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。