世界一周を応援する実用紀行本『河本ぼあらの 地球はまあるいよ』の出版に関することなどをお話していきます
プロフィール

河本ぼあら(こうもとぼあら)

Author:河本ぼあら(こうもとぼあら)
女ひとりで世界一周してきました。
300日間、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアの約30カ国、100都市をめぐる旅です。
 その体験をもとに、自作イラストや写真入り紀行文とガイドブックを兼ねた『河本ぼあらの地球はまあるいよ』(イカロス出版)が2006年に出版され増刷となりました~
2010年2月には共著『世界一周NAVI』(同)の改定版がでました。
 2011年8月に共著『世界一周 Traveler's Voice』(同)が発刊され増刷されました。

 2006年から1年間、岡山シティFM79.0MHzレディオモモ開局10周年記念番組、毎週金曜日19~20時 LAWSONプレゼンツ「ぼあらの地球はまあるいよ!」をお届けした際は、応援ありがとうございました。

 1級建築士。これから旅に出る人を応援したいです♪ 岡山市在住 (西大寺高校、岡山大学、理大専門学校夜間部 出身)

 シンプルなものが好きです。旅をして、持ち物の数を抑えたシンプルな暮らしのよさも実感しました。しかし家に帰るとモノが溢れているので、これからは極力増やさないことをモットーにしています。
 デザイン的にもシンプルが一番です。他の方がされているのは全く問題ないと思うのですが、私自身は、花柄・フリル・レースといったものがどうしても受け付けません~(^^ゞ

著書の紹介

最初の本『地球はまあるいよ』です。 中のイラストも写真も紀行文もガイドも全部ぼあら作です(^^
実際に旅行に出る前には、下記の『世界一周NAVI』なども参照してください。 2冊の関係はこちらのブログ記事の表で詳しく説明しています。(表は2010年時点です)
画像をクリックするとネット書店へ飛びます。岡山の方は吉田書店へどうぞ~ 河本ぼあらの地球はまあるいよ表紙 
↓2012年に改訂版の改訂版がでました。こちらは共著。 『新・世界一周NAVI』。巻頭特集で世界のお勧めスポットを紹介したり、長旅のお金の持ち方など詳しく解説。
 『新・世界一周NAVI』表紙カバー 
↓こちらも共著。『世界一周 Traveler's Voice (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)』 。巻頭特集「世界のランドマーク」コーナーの文章(全て)と写真(半分ほど)を担当。 。
 『世界一周 Traveler's Voice』 

↓数種類のコラムを執筆協力した『海外旅行 最強ナビ』です。 中南米への新婚旅行の珍道中もチラリ
 『海外旅行 最強ナビ』 

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

無料メールマガジン
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
2007GW「世界旅行セミナー」

今年もイラストでご挨拶させていただきます♪

去年に引き続きリアルな日常だったりして……
岡山っぽいネタにしてみました。
(ブログ左バーの「カテゴリ」で「年始の挨拶」をクリックすると今までの変身が見られます)
年賀状ぼあら2016
先週、RSKラジオ『朝です。全員起立!』に出演してきました~

ラジオでご一緒するのは初めての滝沢アナウンサーと大寺アナウンサーと楽しくおしゃべり。
お二人とも海外経験があり、とりわけ滝沢アナは19カ国も行かれてました。
出国回数にいたっては二十数回にもなります。
実は私、世界一周の出国回数は1回なので、両手で数えられるほどしか出国していません。
なんでもまとめてやってしまおうとする性格が出ているのでしょうか……

それはともかく、聞いてくださった方々、RSKの皆様、ありがとうございました♪
卒業旅行に行かれる方は、海外危険情報を本やネットでよく調べ、気をつけて楽しんできて下さい。
滝沢アナと大寺アナとぼあら滝沢忠孝アナと大寺かおりアナとぼあら

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

パソコンやスマホでも聴くことの出来るRSK山陽放送 AMラジオ1494Hz
http://www.rsk.co.jp/radio/radiko/の新番組、
「朝です。全員起立!」(朝7時~)
にゲスト出演させていただくことになりました~

私が出るのは2月19日(木)朝7時15分~8時です。
学校をイメージした時間割となっていて、「社会の時間」担当です(^^
↓詳しくはこちら
http://www.rsk.co.jp/radio/kiritsu/

今回は滝沢忠孝アナウンサーと大寺かおりアナウンサーがお相手してくださいます。
お時間合えば聞いてくださいね~

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

今年もイラストでご挨拶させていただきます♪

年末に風邪をひいてしまいました。このタイミングは2000年以来のような気がします……
でも、もう少しで治りそうです~

下記のイラストがどこまでリアルかはご想像にお任せします(^^ゞ
夫は久しぶりに人間に戻れてホッとしているようです。
(ブログ左バーの「カテゴリ」で「年始の挨拶」をクリックすると今までの変身が見られます)

2015年賀状ぼあらSSS

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

今週月曜日、RSKラジオ「ごごラジVIViッと!」に出演したおかげでいいことがありました。
パーソナリティの安井優子さんが和菓子を手作りしてくださったのです。
しかも、あじさいの形をした、かわいい~和菓子。
「食べるのもったいなーい」と写真に納めてからいただきました。

キューブ状に切った寒天をあんこの周りに貼り付けるだけで、
かなり紫陽花らしくなることに驚き。
器も葉っぱのようでマッチしています。
キュービックな現代アートが好きなので、テンションがあがりました(^^

安井優子さん、ありがとうございました♪

安井さん作アジサイ和菓子


安井優子さんとぼあら

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

5月に出演させていただいた
http://voila3.blog27.fc2.com/blog-entry-176.html
RSK山陽放送 AMラジオ1494Hz
「ごごラジViViッと!」
http://www.rsk.co.jp/radio/gogoraji_vivi/
に再び出ます(^^

明日、6月30日(月)午後1時~3時30分です。
今回も安井優子さんと楽しくお話ししたいと思います。

岡山の方はお時間合えば、聴いてみてください♪

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

西洋美術史を大学で教えている姉の河本真理が、
本日、5月30日(金)20:00~20:54に放映されるBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で、
現在東京都美術館で開催中のバルテュス展の解説を務めます。
http://makomoto.seesaa.net/article/398074521.html

よろしければご笑覧ください(^^

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

月曜日、いつものように自転車をこいで、RSKラジオ「ごごラジVIViッと!」に出演してきました。
2時間半は長いと思っていましたが、それぞれコーナーがたくさんあるし、
自分の出番も安井優子さんとの女子トークで盛り上がっていたらあっという間でした。
好きな曲もいっぱい流して頂きました。スティールパン好きが増えるといいな。
RSKの皆さまにはお世話になり、ありがとうございました~

安井優子さんとぼあら ごごラジVIViッと!

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

今回も岡山限定のお知らせですが、
以前朝の番組に出演させていただいた
RSK山陽放送 AMラジオ1494Hzで
「ごごラジViViッと!」
http://www.rsk.co.jp/radio/gogoraji_vivi/
に出演させていただくことになりました♪

5月19日(月)午後1時~3時30分です。
安井優子さんがナビゲーターをされています。

長丁場なので、ニュースや交通情報など挟みながら
少しずつ旅話ができたら思います。
岡山の方はお時間合えば、聴いてみてください(^^
『海外旅行 最強ナビ』でご一緒させていただいた丸山ゴンザレスさんが
単著で『海外あるある』という本を出されました。

夜も更けていたので「まえがき」だけ読んで、
続きは翌日と思っていたのに……気がついたら一気読みしていました。


私が「あるある」と共感したのは、例えば、


「058 外国人(特に白人)の荷物の多さに軽く引く。」

私は世界一周中、合計40リットルのバッグを持ち歩き、
「コンパクトだね」と言われることの方が多かったため、
目を見張るような大きなバッグ(時には段ボール箱など)を
複数持ち運ぶ彼らをジーッと見てしまったことがありました。

反面、女性でもジープの屋根に軽々と大きな荷物を揚げてしまう頼もしさは羨ましいです。



「女子旅あるある① 出入国審査やビザ申請よりも親の許可が一番の難関。」

これは、まさしく!で、『河本ぼあらの地球はまあるいよ―女ひとり世界一周旅日記』でも、
旅の準備の一番最初に「親の説得実例」を書いています。



という感じで、たくさんのネタが載っているので、
自分なりの「あるある」がきっと見つかると思います。

旅人同士集まる場で、お互いどの「あるある」に共感したかを聞きあうのも楽しいかも。

海外ではこんなことが起きるのか!という予習にもなるし、
本がコンパクトで気軽に読めるから、旅のお供にもよさそうです。

よかったら、どれに「あるある!」と思ったかを教えてもらえるとうれしいです♪


◎『海外あるある』 (双葉社) 丸山ゴンザレス著  2014年3月発行 
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4575306355/nagatabi-22
海外あるある表紙

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今週、出演させていただいたRSKラジオ、
「おかやま朝まるステーション1494」を聞いてくださった皆さま、
わざわざ感想をご連絡くださった方々、
楽しくお話させていただいたアナウンサーの奥富さん、
何から何までお世話をして下さった秋政さん、
スポーツコーナーでご一緒した石原さん、
そのほかRSKの皆さま、
ありがとうございました!

またの機会を楽しみにしています♪

奥富亮子アナウンサーと
奥富亮子アナウンサーと

RSK朝まるステーション番組スタート
RSK朝まるステーション番組スタート

トメちゃんと楽しくおしゃべり
トメちゃんと楽しくおしゃべり


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

岡山限定のお知らせですが、
以前出演させていただいた、
RSK山陽放送 AMラジオ1494Hz「おかやま 朝まるステーション1494」に
http://www.rsk.co.jp/radio/asamaru/
再び出演させていただくことになりました~

2月17日(月)・18日(火)朝6時55分~8時です。
今回は奥富亮子アナウンサーが担当してくださいます。
以前、テレビやラジオでお世話になったので、数年ぶりの再会です。

『海外旅行 最強ナビ』を片手に旅話をいっぱいしたいと思います。
岡山の方、お時間合えば、聴いてみてください♪


テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

今年は寒中お見舞いにしたため、年始のご挨拶が遅くなりました。
詳しくは画像本文をご覧いただけるとうれしいです。

本の表紙を載せた『海外旅行 最強ナビ』(丸山ゴンザレスほか・辰巳出版)に中南米への新婚旅行のサワリだけ
書きましたが、旅に出る方にはこういった本のトラブル対策ページや外務省の「海外安全ホームページ」などで
危険情報をよく把握して無事に帰ってきてほしいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

2014寒中見舞WEB

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

// HOME // NEXT
